So-net無料ブログ作成
検索選択

勇猛な男衆、六郷の「竹うち」=秋田県美郷町〔地域〕(時事通信)

 秋田県美郷町の小正月行事「竹うち」が15日、同町六郷で行われた。北軍と南軍に分けられた町内の勇猛な男衆が青竹を激しく打ち合い、会場は熱気に包まれた。
 「竹うち」は、国の重要無形民俗文化財「六郷のカマクラ」のフィナーレを飾る伝統行事。北軍と南軍で竹を打ち合い、敵陣に押し込んだ側が勝ちとなる。3本勝負で争い、北軍が勝てば豊作、南軍が勝てば米価が上がるとされている。
 同日夜から始まった打ち合いでは、両軍がサイレンの合図とともに長さ約7メートルの青竹を一斉に振り下ろし、激闘を繰り広げた。今年は引き分けとなり、豊作で米価も上がることが期待されるという。 

<石川知裕議員>辞職勧告採決せず 衆院議運委(毎日新聞)
外交機密費上納の「闇」民主が使途公表NGの理由(J-CASTニュース)
石川議員離党「判断重い」=鳩山首相(時事通信)
<「梁山泊」脱税>代表と2社を起訴…大阪地検特捜部(毎日新聞)
血液検査正常値に個人差 東大、理研 46個の遺伝子発見(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。